「現場見学会をメインにした活動」
龍華土建工業株式会社(大阪府八尾市) 取締役社長 裏野 様
大阪府八尾市、3階建2LDK6戸の現場にて施工中現場見学会を企画。現場近隣オーナー候補200名をリストアップ。手作りチラシを5回配布して集客を図る。また、既存客(過去に取引のあったお客様)にも声をかけ、招待。当日、商品の特徴等を記載した展示パネルは社員の手作り。外注するよりもコストがかからないし、社員に商品知識がつくというメリットが大きいとのこと。見学会ルートマップも作成し、来場者の 利便も図った。2日間で58組の来場があり、23組との商談を進めている。
この見学会から受注に至った例を龍華土建工業株式会社裏野社長の言葉を借りてご紹介します。「共通の趣味を持つ友人がおり、毎週日曜日、趣味の会が終わったあと施工中現場を案内し、工程や商品等について説明していました。特に『オーナー自らが入居 したいと思うようなマンション作りをしなければならない。』と力説しました。」
「完成見学会にも来てもらったのですが、一通り見学が終わった後、『自分が入居 したいマンションの意味が良くわかった。』とおっしゃって頂き、すぐに土地を見せてもらいました。既に提案書も準備していたので、契約がまとまるまで話は早かったです。息子さん夫婦も入居者として住んでもらっています。」
「オーナーさんの一番の心配は入居者が本当に入るかどうかです。このマンションなら多少賃料を高めに設定しても、完成前に満室になっている状態です。」